ポケモンGOのGPS位置情報でバレる自宅?

この記事は約3分で読めます。

Sponsored Link



Sponsored Link
 

ポケモンGOで自宅がバレる!?

ポケモン300-250-1
飛ぶ鳥を落とす勢いの「ポケモンGO」ですが

もはや社会現象といっても良いのではないでしょうか?

ポケモンGOにまつわる色々なエピソードや

ニュースや事件などが続々と出てきています。

スマートフォンに無料でゲームアプリをダウンロードして

GPSによる位置情報使いスマホで自分場所を見てみると

自分の周りにあらゆるアイテムが登場し

カメラ越しにその場所を見ると画面上に本当に現れ

そのアイテムをゲットしていくというもの。

現実世界を舞台にしたゲームで世界中が舞台です。

日本でも間もなく配信開始されるようですが

気になるニュースが出てきました。

「ポケモンGOで自分の自宅がバレる」

えっ!?どういう事?

今回はそれについて調べてみました。

ポケモンGOで芸能人の自宅がバレる!?

ポケモンGO300-250-2
GPSによる位置情報を使うメリットを利用する事で

実際自分の目の前にピカチュウが出てきたり

探しに行ったり出来るわけですが

逆にGPSの位置情報を使っているから、

いま居る場所を特定される可能性がある

というもの。

ホントなのか?

もしそうだとしたら

芸能人・有名人・モデルさん などマジでヤバいですよね。

特に可愛いアイドル美人なモデルさんは要注意

オタク系のIT系に詳しい人などは

根気強く調べてきそうですよね。

Sponsored Link
 

なぜ どうやって自宅がバレるの?

ポケモンGO300-250-3

ではなぜ自宅がバレるのか?

流れはこうです。

普通にゲームする分には良いのですが

レアなアイテムなどゲットするとその場面を

撮影したくなると思います。

その撮影した画像をブログなどにアップする

その画像自体に位置情報が付与されていていろんな

データが見れる場合があるんですね。

FacebookやTwitter、アメブロなど大手のブログサービスでは

アップロード時に自動的にExif情報が削除されるため比較的安全

なようですね。

あまりメジャーではないブログなどは残る可能性があるので要注意です。

ワードプレスなどもExif削除用のプラグインを入れて

対処したほうがよいですね。

写真にはEXIF(イグジフ)という位置情報があり

写真の撮影日時やカメラの機種名、

絞りやISO感度などのカメラの設定、

編集に使ったソフトフェアなど、

さまざまな情報を含んだメタデータの集まりのことです。

Sponsored Link
 

名前(アカウント名)も要注意

Sponsored Link



ゲームで使用する名前(アカウント名)も

普段使っている名前にはしないほうが

よいとの事。

こういった位置情報連動のゲームは特に

ゲーマーの行動が

他のプレイヤーに分かっていまいます。

「ポケモンGO」のアカウントと

Twitterのアカウト名がもし同じ場合

Twitterまでたどり着かれてしまい

どうしても

ゲームをプレイする場所=自宅や職場・学校の周辺

となってしまいがちなので

生活域や私生活のリズムがダダ漏れになってしまうので

くれぐれも要注意ですよ!。

 

Sponsored Link



Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました